fc2ブログ

水道メーター

2011.05.25 17:11|徒然
友の会で、食器洗いに使う水の量を調べてくるように言われました。

たまに例会で発表している人がいたので、みんなどうやって量っているのだろうと不思議に思ってました。
ものすごーくおおきなたらいとかに一時溜めとくのかなあ?

と思い聞いてみると水道メーターを見ればわかるとのこと。使用前と使用後で数値を見れば一発でわかるそうです。
水道料金は1立方メートル単位で請求がきますが、水道メーターにはどうもリットルで表示されてるようで。

帰宅して水道メーターを見てみようと思ったら、はて、うちってどこに水道メーターがあるんだろう…
うちは賃貸ですが戸建てなのでアパートのようにわかりやすい位置にないみたい。
家の側面とか裏に回って探してみましたが、電気とガスはあったけど水道が見当たらず。

検針には来ているので当然ですがメーターは存在するはず。
ただ冬場になると「凍結のためメーターを確認できなかったので平均値で請求し、過不足はもっと先で精算」ということが検針票に書かれます。
(手書きではなく打ちこまれた字なので、寒冷地だからでしょう、同じような家がたくさんあると思われる)
冬は雪がありますから、そうすると雪に埋もれてる位置?
うーんわからない。

夫に言ったら、週末にじっくり探してみるかと言ってくれました。それにしても自分ちなのに水道メーターの位置がわからないとは…。いざとなったら大家さんに聞いてみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



| 2011.05 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fumika

Author:fumika
夫、娘(未就園児)と3人暮らしの主婦です。
シンプルライフに憧れつつも、やっぱり外食も大好きで特にラーメン大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ